☆いいあんばいです。

何事も”結果オーライッ!”で!?

プロフィール

もりへー

Author:もりへー
197x年型、千葉県房総産です。
機械物に目がない霊長類。

●殆どの写真はクリックで大きくなります。

※当ブログはリンクフリーです。

月別アーカイブ

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

退院お祝い(^^

今日は待ちかねていた、くへどんさんの退院お祝い食事の日です。

千葉方面でバイク用品屋さんとくへどんさんのバイク選びをし、
_15s_IMG_1348.jpg
茂原の優膳で美味しいかつを食べながら笑談。
近況などを話し合いました。

_15s_IMG_1349.jpg
場所を変え、くへどんさんお勧めの赤七屋さんでかき氷を。
おいらは、黒蜜ときな粉と抹茶。

_15s_IMG_1350.jpg
すんごくうんまいです(^^
ふわふわの氷でそんなに冷たさを感じない。
何層にも積まれており、ライスパフも入って変化も有ります。
途中で黒蜜かければさらにまあるい甘さ!
で、室内ではストーブが焚かれていて充分にポカポカです。
おいらの方が美味しい思いをさせてもらっちゃいましたw

退院おめでとう! お互いにカラダを大切にしよう。
で、また遊びましょう(^^

モチノキ枝打ち

これ以上成長すると、業者のクレーンじゃないと手に負えないので、
モチノキの枝打ち?をしときました。


_15s_P1090786.jpg
物置の向こう。旧い母屋の脇に有ります。


_15s_P1090789.jpg
手前方向に傾いて成長しているので、
このまま倒すと確実に物置の屋根(今自分の居る方)を壊してしまう。


_15s_P1090791.jpg
なので、中ごろにロープを掛けて倒す方角を畑の方向に。
向きは良いけど、切り口が超危険!


_15s_P1090800.jpg
どしゃーん。
おいらめがけて「突き」が飛んできました。

木の重さに耐えたロープも凄いけれど、
縛っていた部分は木にめり込んでいました。


_15s_P1090804.jpg
倒した木を解体して完了。
すんごい枝の量です。
丸太のいくつかは庭に出して椅子にしてみました。

株を腰の高さで残したのは、この高さなら枝が出ても容易にお手入れ出来るから。
雌モチは紅い実が沢山なって綺麗ですからね。

ちなみに写真に写っている大きな葉っぱは、バランです。
よくお弁当やお寿司に使われています。
(最近はプラスチックフィルム製が殆どかな。)


一先ずさっぱりしたし、めでたしめでたし。かな。

トラクタ たまには運動

久しぶりに動かしてみた。

グロー後軽くエンジン始動。
PTO繋いだり、ウオーミングアップしときます。

_15s_P1090782.jpg
夏前にヰセキでしっかりメンテしてもらったんで絶好調。


_15s_P1090783.jpg
BATTの液量が見えないので降ろして確認、問題無し。
端子にグリスで取付。

タイヤのエアーがかなり少なくなってたんで充填。
前タイヤがヒビ割れ気味。

春になる頃、e/g OIL とLLCを換えよう。

ぺーる缶1個目

備忘録:
ペール缶 1個目。
キャッスル 5W-30

_15s_P1090781.jpg

しゅぽしゅぽで用足りる?

マスオさんと、

嫁ぎ先が決まりました。ミラ号

_15s_P1090780.jpg
今はナンバーフレームだけ。
先日出品し本日落札されました。
今度は北茨城にて過ごす事になります。
7ヶ月程でしたがホントに使い勝手の良かったこの子、
きっと嫁ぎ先でも可愛がってもらえる事でしょう!

今まで有り難う。カラダを大切にね(T T

初_列車(電車ではない)

お子、初めて列車に乗る。の巻


よく車で移動中、踏切につかまると「かんかん乗るのぉ?」って。
そんなここ半年なので遂に乗りに行ってきました。

_15s_IMG_1225.jpg
JR大原駅、9:18発、下り、急行、上総中野行き。


_15s_IMG_1226.jpg
手前のは「キハ28」、

乗ったのは写真奥の「キハ52」(先頭車輛)。
2010年まで大糸線で、2011年からいすみ鉄道で活躍の車輛です。
いざ乗ろうとしたら、まさかのギャン泣き。
あやしても完全に無駄。
抱っこで乗り込み、走り出したらなぜか泣き止んだ。


_15s_IMG_1238.jpg
キハ52車内。


_15s_IMG_1251.jpg
新田野駅へ向かいます。


_15s_IMG_1257.jpg
キハ52。国吉駅で。ここでは8分間停車。
50年前の車輛です。
お子は列車に大喜びで、ホームでもはしゃぎまくっていた。
(最初のギャン泣きはなに?)


_15s_IMG_1275.jpg
地元なのに、おいらもいすみ鉄道は初めて。


_15s_IMG_1273.jpg
記念に車内販売からキーホルダー買った。


_15s_IMG_1276.jpg
運転席。


_15s_IMG_1281.jpg
で、大多喜駅で降りて少し散策。
お昼も食べました。

帰りは「城見が丘駅」から乗車。
黄色いムーミン列車が来ると思いきや、、、


_15s_IMG_1306.jpg
大原駅着。
なんと1ヶ月前におろしたての最新型車輛でした。
それも一両編成(編成というのか?)


_15s_IMG_1299.jpg
内装はこんな感じ。
黄色いジャンパー着たい鉄の方が、お子に本当に良くしてくれた。
有り難う御座います。


_15s_IMG_1313.jpg
フリー切符や硬券。

ガタンゴトンとホントにゆっくりした揺れと走り。
”世の中、スピードが全てではない!”と言われている様です。
お子にまた乗る?って聞くと、即答「また乗る」と。
かなり気に入ってくれたようで甲斐がありました。
相方は”鉄子になるんかい!”って。
また近く黄色い「ムーミン列車」に乗ろうかと。
その後ですかね、JRにお世話になるのは。
(銚子電鉄もありますね。)

そんな日曜日でした。

みら オイル交換。

備忘録:

みら オイル交換
98,115km

001P1090775.jpg

Copyright (C) ☆いいあんばいです。 All Rights Reserved.