☆いいあんばいです。

何事も”結果オーライッ!”で!?

プロフィール

もりへー

Author:もりへー
197x年型、千葉県房総産です。
機械物に目がない霊長類。

●殆どの写真はクリックで大きくなります。

※当ブログはリンクフリーです。

月別アーカイブ

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ぴかぴかりん

EOS_5D3_0059.jpg
今日は所用でお休みでした。
うーん、お出掛けしたいんですが、、、。

アクセス数

2012-11-30 204926
メモ:只今のアクセス状況。

今日のお掃除:cb編

今日は気持ちの良い晴天でしたね!
しかし昨日は半日雨。
その中を茨城の大洗まで友人達と走って来たですよ。
 みなさん、お疲れさまでした。

なのでバイクは泥だらけ&チェーンの油が付きまくり。
そんなんで良い天気のもと、お掃除から取りかかったですよ。

12_P1020049.jpg
先ずはシャワーとウエスで取れる汚れは落とします。
 ※基本、バイクって車体後ろと脇からの水掛けには弱いです(特に電装系)。

2〜3分近所を走って、可動部も動かし、完全に水気を切ります。
水気が残ると錆の発生へと繋がりますから。


12_P1020051.jpg
ホイールには砂混じり油混じりの汚れが。
擦ってもキズが付くだけで汚れは取れないんですよね。


12_P1020053.jpg
ここでケミカル類の登場。
ぐんぐん拭き取って行きます。


12_P1020054.jpg
これで納得。
気分良いですね(^^

ブレーキ以外全てに耐熱ワックスをスプレーし、
最後にチェーンの汚れたグリスを落とし、新品グリスを差します。


12_5D3_0044.jpg
さっぱりしました。

これで気持ち良く冬眠、いえ、冬でも走れます。
次回のお出掛けが楽しみです。
ぜひ休日は晴れて欲しいゾナ(^^

良い天気。

月・火とお休みでした。
午後から少し走ろうかと予定していたが、まる一日野良作業になってしまったです。

12_P1010943.jpg
庭の木々も冬支度。
 ってか、コケが取り切れない。 栄養すわれて枯れてしまうよぉ。


12_P1010938.jpg
たまにはトラクタを動かす。
近所につーりんぐw
晴天で気持ち良い!


12_P1010941.jpg
庭で甲羅干し。
油差して少しお掃除。

豆トラのメンテ(前記事)、物置2階の片付け等をこなす。
お昼ご飯が13時になってしまった。


12_P1010950.jpg
未だ植えてなかったぶんの、「仏手柑」「金柑」を植える。
一先ずは無事に越冬! 大きくなってね!(低木品種だけれど。)

うん、だんだん片付いて来たぞぉ。
うちは男手がおいらだけなんで、ケガしないように頑張んないとね(^^

豆トラ、プラグ交換

おかんが使っている豆トラクタ。
購入時から一度もプラグ交換をしていませんでした。
特に掛かりが悪かった訳でもないんですが、消耗品なんでプラグを交換したですョ。

NGK B-4

12_P1020026.jpg
プラグ本体がサビサビです。


12_P1020025.jpg
新人。


12_P1020027.jpg
選手交替中。


12_P1020028.jpg
気分一新!
うーん、気持ち掛かりが良くなったかな!?
(元々すこぶる調子の良さが有りましたが、、。)

おかん曰く、「また調子よくなったら、次のが遠のく!」って。←をぃ。

豆トラ君にはまだまだ頑張ってもらいますよん(^^

みかんの木

みかんの木を3本、通販ゲットしたです。
(仏手柑2本、種無し金柑1本)

12_P1010873.jpg

12_P1010876.jpg
仏手柑。
結構トゲが多くてビックリ。

12_P1010878.jpg
昼間は用事でお出掛けの為、夕方から植え始めたんです。
すぐに真っ暗に。
残り2本は近く植えなきゃね!

よくメータ

12_P1010287.jpg

日本精機株式会社
 →CB1100 メーターユニット 製造

メーター業界ではトップクラスの会社が造っていました。
性能・品質・コストの総合力がある会社ですからね。

デフィのメーター、ヨダレが(^^

旧さに、

12-P1010860.jpg
おいらん家のkトラ、おとんが新車で連れて来てから16年経ちました。
至って快調。

車庫の掃除中、お外で待機です。
そろそろ旧さも良い感じになって来たかな。

N-one

12_P1010867.jpg
現車、超愛嬌ありまくり(^^


最近のクルマは目つきの悪いのが多いですからね、、、。

EF24-70mm F4L IS USM

24-70F4LIS.jpg
※写真はCanon site から。
Canon EF24-70mm F4L IS USM 特長紹介

24-105より少しだけコンパクトなんですか。
画質面のインプレ見てみない事には、、、。
おいらとしては、24-70 F2.8 IS が出て欲しいと。

ぐっぴーさん、暖をとる

外に出してあったグッピー入りのおけ。
流石に水温が低くなり、グッピーさんも辛い思いをしているところ。
なにか手を打たねば、、。


12_P1010840.jpg
先ずは直接霜が降り無いように軒下へ。


12_P1010843.jpg
水槽用ヒーター。


12_P1010844.jpg
水中に設置。→口切りまで水を入れました。
かなり温かくなり、グッピーさんも途端に元気に!!

後日、撹拌を考えないとね(^^





午後から友人と「初!バイク7」。
主要な品は揃っていましたが、小品目が殆ど有りませんでした。
これから次第に充実して行くんでしょうね。
暫くしたらまた行ってみます。

Copyright (C) ☆いいあんばいです。 All Rights Reserved.