☆いいあんばいです。

何事も”結果オーライッ!”で!?

プロフィール

もりへー

Author:もりへー
197x年型、千葉県房総産です。
機械物に目がない霊長類。

●殆どの写真はクリックで大きくなります。

※当ブログはリンクフリーです。

月別アーカイブ

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

PowerPC からの脱却。

おいら、家ではExcelを、ワープロ・日程(予定)管理・ちょっとしたメモとして使っています。
ただ、かなり昔のVer.なんでPowerPC向けのプログラムとなっているんです。
で、(ヤフオク収入が有ったんで)今回最新版を導入してみました。

-----
元々ExcelはMacintosh版のみのソフトで、Windowsの世界では一太郎や花子、Lotus1-2-3(と、ユーカラ)との棲み分けが出来ていました。
職場の人いわく、「Excel慣れない! Lotusならバリバリなのに、、。」ってお方も。
-----

2010-10-31-01.jpg
Macの世界では、ほとんどCPUによる違いを意識しなくて平気。OS自体がCPUの違いを吸収してくれるんです。
この状態でもPowerPCエミュレーションで難なくこなしています。


2010-10-31-02.jpg
最新版の、Microsoft Office for Mac 2011 を導入です。
「Microsoft(R) Office for Mac 2011」の 参考価格を発表


2010-10-31-03.jpg
ツールが上段にタブ分けされすっきりした。
シートが広い広い広い!!


2010-10-31-04.jpg
これでPowerPCエミュレーションは不要になりました。
でもまだ64bit対応ではないんですね。そんなにメモリーをバカ食いする訳ではないんで、ここはおkとしましょう。
これから更に安定動作で頼んますよん。

IS series IS03 by SHARP(au)


フリック入力がなんだかとても素敵らしい。

スマホな訳で、メール属性は”携帯から”ではなく”パソコンから”になるのか?
※ezweb.ne.jpアドレスはそのまま使えます。

拭く!!

折角の土曜日、雨に降られてしまいましたね。
台風、来るなら平日に願いたいものです。

2010-10-30-01.jpg
雨の、某T字路。(特にこの交差点である意味はない。)


2010-10-30-02.jpg
普段使っている純正ワイパーは超ビビリー・ジョエルなんです。
運転中、目の前で”ダダダ”って、いい感じに跳ねてくれるんですよ。
もぉ、ホントにワイパーもぎ取ってやろうか!えー? と思うくらいに。
んで、社外のブレードに交換。


2010-10-30-03.jpg
純正ワイパーを外し、U時にクリップオンで簡単交換です。


2010-10-30-04.jpg
この後、雨の中を走ったところ、非常にスムースに拭き取ってくれました。
拭き取りの面積も広がり、唯一の不満が解消されいい気分です。
次回からは替えゴムのみでおk!


明日は晴れるらしい。
でもおいら、日曜日仕事なんで、また一週間ガンバルですよ(T_T

寒かった。その一。

20101026.jpg
hiroi

今日の会社帰り、ホントに寒かったぁー。
まだまだ寒くなるんだよね!?
空気も乾燥するし、体調管理は万全に。ですよん。

今度の土曜日、県外に走りにいきたいぞー!

Vツイン。


Vツイン。
携帯で撮って写メってみた(o^∀^o)

続:おなかごろごろ。→入院。(クルマが)

ごっさんのその後、診断結果です。

ガーン、なんと触媒外れですた(T_T)

新品部品だと20諭吉以上掛かってしまいます。
が、そこは中古部品の活用です。
工賃込み8諭吉のところを、その半分でやって頂けました。(←ここだけ敬語。)

今度ごろごろいったら、孔開けてボルトで触媒圧迫固定・溶接ですね。
でも、治ってよかったです(^^

帰りに運転して思いました。
鉄板が厚く重い車体、でも重圧感ある走りは国産では味わえないなぁーと(*。*)

ばんな。

2010-10-06-01.jpg
コンビニに寄る為、店脇にPしたとき、ふと視界に入った。
あんなところにコンクリが!
下を通る獲物を狙っているんでしょうか!?
それとも、長い年月をかけて風雨に浸食され、このカタチに落ち着いたのか、、。


ちなみに、うちらの方では”罠”のことを”ばんな”といいます。

あ”っ、店員に言うの忘れたよぉ。

おなかごろごろ。→入院。(クルマが)

うちのごっさん(GOLF4)、ここ最近お腹まわりでゴロゴロと音がしてたんです。
で、その音も大きくなり始めたんで買ったお店に持って行き、修理をお願いして来ました。

音的には、エキマニの遮熱板が緩んでるような感じなんですが、、。
ネットで症状を検索すると、触媒外れとかが多いんですよね( 。。)
まぁ、見積もりを待つとしましょぅ。

やっぱり、いっときでも自分のクルマと離れるのは寂しいもんですね。
早く(安く!)治っておくれよん。

巻貝

2010-10-14-01.jpg
おっきな巻貝。

最近遅い。
では、おやすみなさい。

きゅっ、きゅっ、きゅぅ太郎。

2010-10-11-01.jpg
11日のよい天気、昼間お出掛けしたんで、夜は磨きに徹しました。
YAMAHA ME-180 耐熱ワックスをEg・マフラーに噴き、布で乾拭きです。
輝きも良く、べたつきが殆ど無いから埃もそんなに付かないようです。
機械ものを大切にしたい方、ちょっと高いけれどお勧めですよん。

日高市の彼岸花が大盛況!のようです。

日高市の巾着田
 ↓  ↓
曼珠沙華最新開花状況

彼岸花といった方が馴染みが深いかな?
これから最盛期に入るようです。
関東明日、雨は心配ないかも。

hasselblad CFV-50

cfv50_back302.jpg
Hasselblad : New Digital Back for V-System Cameras

ハッセルブラッド V-system用、デジタルバックのニュースです!
メーカーが純正でデジタルバックを出してくれるなんて、本当に一生安心して使えるシステムですネ!
CarlZiessレンズ+スウェーデン鋼+中判デジタルバック。
素敵すぎです!


一点。早く安くなって下さい、、、。

Copyright (C) ☆いいあんばいです。 All Rights Reserved.