☆いいあんばいです。

何事も”結果オーライッ!”で!?

プロフィール

もりへー

Author:もりへー
197x年型、千葉県房総産です。
機械物に目がない霊長類。

●殆どの写真はクリックで大きくなります。

※当ブログはリンクフリーです。

月別アーカイブ

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

保田小&鋸山

良い天気でしたね。

_s17_IMG_3873.jpg
保田小学校、道の駅。

_s17_IMG_3878.jpg
鋸山、いざ! お子は階段見て大喜び。

_s17_IMG_3882.jpg
がしがし登る!

_s17_IMG_3907.jpg
結局自力で山頂まで登りきってしまった。
スゴ過ぎ。

_s17_IMG_3909.jpg
地獄のぞき。
覗くと、地獄ではなく鋸南の良い景色が広がっています。

お子、帰りの車内では爆睡。
でも、途中のコンビニではアイスを食す。


たまには良い運動になりますよ(^^

エスティマ、車検更新

先日、光量不足でNGになってしまったエスティマさんが事が終わり土曜日帰ってきました。

_s17_IMG_3769.jpg
代車のアリオン。
1.5Lでもそこそこ元気に走る。
普段はATが高めのギヤ比を選択し、加速モッタリでも燃費を稼ぎます。
おいら的には、もう少し何か尖った性能が欲しいかなと!


_s17_IMG_3770.jpg
お帰りなさい。
Dラーでの更新なので、暫くは合格シールで過ごします。

_s17_IMG_3773.jpg
光量不足でしたので、レンズ磨いたり色々やってくれた様ですがNG。
前のオーナーの入れたHIDバルブが、色温度が高過ぎ&寿命も来ていたとの事。
車検は車買ったお店だし、メンテパックに加入していたんで、
無料で純正新品のHIDと交換してくれました。
耐久性は純正が一番で、ほぼ車輛生涯無交換との事。
(今までのは雨のとき、光が溶けてしまい見辛かったからなぁー。)

あと、ブレーキランプも点かない時が有るとの事。
そう言われた時思いました、”LEDassyか?部品代片手で納まるかな?”と。
でも良かった。ペダル下のスイッチがNGなだけでした。
・スイッチ代2000円+工賃4000円。

_s17_IMG_3774.jpg
一段落したところで、白鶴 純米。
とても軽くて進んじゃいます。アブナイから。

アクティ車検。4年目。

備忘録:

アクティ車検。4年目。
27300km
48700円
タイヤ前後をローテ。
Fパッドは8mmくらい。


バッテリは新車時の27B17L。
4年経ってる。 掛からなくなるまで使ってみる。

アクティさん、オイル交換(車検前だし)

お久しぶりです。
いろいろとイベントは有ったんですが、
楽しむ事に精一杯で、やっとこちらにたどり着きました。

_s17_P1100425.jpg
いきなり(また)オイルの写真かよ!と。
2月アタマにアクティが車検なんで。
前回オイル+エレメント交換からちょうど2000kmでこの汚れ方。
毎日の通勤に頑張ってもらってるので、今後もこのペースかな。

みら オイル交換。

一日は相方実家にお泊まりでした。
で、本日帰宅予定でしたが、相方が風邪を引いてしまい
お子共々まだ実家にて休養です。

おいらだけ戻って来たが既におやつタイムなので、
前回オイル交換から5k弱なミラをお手入れしてみました。

_s17_IMG_3688.jpg
近所を少し走ってオイルを暖め、上から抜きます。
その後新しいオイルを入れます。
5W-30、2.2L 今回エレメント交換は無し。
自分でやれば700円かからずに出来ます。
(まぁ、お店に頼めば、待ってるだけで、廃油処理もしてくれますが。)

次回はエレメント交換もですね。

明日も晴れる様です。
2輪の方かな(^^

葛西のマグロは、

金曜の有給と、今回は3連休。
”また明日も休みだ!”ってのが2回続くと良いもんですね(^^
ただ相方の休みの都合もあって、3人でのお出掛けは今日だけでした。

_s16_IMG_3230.jpg
で、葛西臨海水族園にドライブ。

_s16_IMG_3252.jpg
例のマグロの水槽はこんな感じでした。
マンボウが居る。

_s16_IMG_3249.jpg
別の水槽では大口開けてるさかなも。

_s16_IMG_3272.jpg
暖かい方の海洋?

_s16_IMG_3281.jpg
ぐそくむし。
食べずに何十年も生きるんだよね!?

無風、暖かで上着要らず。
昨日に続き最高の日和でした。
太平洋側はなかなか無風って無いけれど、
東京湾側(奥)は穏やかなのが良いですね。
次回は公園散策と大観覧車かな。
お子もだいぶ気に入ってくれた様でした。

HA8 アクティ、オイル交換

_s16_P1100353.jpg
アクティ、オイル交換実施。

マニュアルトランスミッションが稼動する仕組みとは?



写真は見た事有ったけれど、動画だともっと解り易いね。

ぞうさんのくに

世の中夏休み真っ最中ですね。
お盆の用事も大切だけれど、お子の思い出作りも同じく大切。

_s16_IMG_2798.jpg
市原、ゾウの国に遊びに行ったりしました。

_s16_IMG_2819.jpg
餌付けは出来るが、
ヤギさんの目、何度見ても慣れないらしい。

結構な人出で大賑わい。
カップルで来てる組も多く、みんなで楽しんでいました。
お子に「また来ようね!」と約束を。
保育園での友達もまた来たがってるみたい。
この園内、坂が多く、涼しくなったらまた来たいところですね(^^

Mira Avy e/gエアエレメント交換

備忘録:
相方の車のメインテナンス

e/gエアエレメント交換。

_s16_P1100242.jpg


_s16_P1100241.jpg
ダイハツ純正:17801-B2010
DJ TACTY :V9112-D017
多分同じ工場製で、向け先によって型番が違う。

Copyright (C) ☆いいあんばいです。 All Rights Reserved.