☆いいあんばいです。

何事も”結果オーライッ!”で!?

プロフィール

もりへー

Author:もりへー
197x年型、千葉県房総産です。
機械物に目がない霊長類。

●殆どの写真はクリックで大きくなります。

※当ブログはリンクフリーです。

月別アーカイブ

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

iMac Pro

apple iMac Pro

ひかり1Gに。外は大雨

2017.05.13
外は大雨。
でもこの日が来ました。

_s17_P1100656.jpg
NTT Bフレッツギガファミリー

_s17_P1100660.jpg
無線LAN自体がボトルネックに成ってしまうので、
PPPoE+ルータをかませて、ケーブルでMacへ接続。

下り実測で323MBit出た! すばらしい(^^ 

なお、ISPも乗り換え。
今まで「zero(1400円/月)」 でしたが 「とくとくBB(480円/月)」に。
※同じGMOで運営しています。老舗の会社ですね。

_s17_P1100661.jpg
一応IP v6にも対応のモデル。
スマホや他のPC無線LANもぶら下げます。
無線側は50台位までさばけるみたい。
今度、バックアップHDはここに繋ごうかな。

メモ:
今までのネクスト200Mルータは、届いた専用袋に入れ着払いで要返却。

HUAWEI タブレット

相方のタブレット、いよいよ電源SWが押し入ったまま戻らず、
充電端子も真ん中のピンが折れてしまいました。

「安いので良いから。」って、良く家計を解っています。
いえ、おいらに”買って”と言っています。

_s16_IMG_2997.jpg
で、急遽新タブ導入。
Mediapad T1 7.0 +純正カバー(ホワイト)限定セット

設定は明日、今夜は充電に専念で。


他の商品見てたら、いいなぁ、新しいスマホ(^^; (ぉ

寝て起きたらWin10!

ウインドウズ10「強制アップデート」に戦々恐々

電話の向こうで、PC再起動させたら、
   ”ぎゃー、なんか変わってるじょー!?”

XANADU

初代「ザナドゥ」からのシリーズ全作品を収録した“コンプリートコレクション”(データ書籍付き)が発表。受注生産で12月下旬発売へ

大変です!  (>くへどんさん) と、言ってみるw

新マウスと交代 M705t

今使っているマウスの右ボタンのチャタリングが愈々酷くなって来て
窓が開いてたらほっぽり投げそうな使い心地でした。

おいら、マウスはLogicool一筋(^^
いつもはハイエンド機択一だったが、最近は中級機で満足なおいらです。


_15s_IMG_0885.jpg
ヨドバシ.comに、夕べ23時に注文して、今日帰宅時には既に着荷。


_2015-08-04 25
標準で認識ですが、コントロールソフトでさらにカスタマイズ。
”前/後”ボタンに”送る/戻る”を、
”ホイール押下”に”ウインドウを閉じる”を割り当てます。

新品なんで当たり前ですが、変なチャタリングも無く、ホントにスムース。
フリーホイールで1万行あっちゅうまにスクロール出来ます。

で、前のは3年保証なのですが、見てみたら2012年9月3日購入でしたw
もう買っちゃったし、別にいっか(^^%
(もう一個の、図面書き用マウスと入れ替えっていう手も、、、w)


自分が直接触れるデバイス、皆さんはホントに使い易いと感じていますか?

新タブ(おふくろ用)


昨日の土曜日、お子と相方は実家にお泊まり。
ホント朝から湿度が高く風も無く蒸し暑かったですね。
午前中は草刈り機でじょうぼや物置小屋周辺の草を刈りました。
滝汗かいて、シャワーがとても気持ちいいです。


お袋が、”お子のデジカメ動画を好きな時に観たい”と言うので、
たまの孝行、千葉まで一緒にタブレット買いに行って来た。

P1090425_15s.jpg
7”でWiFi。 32GBメモリを追加した。
お子の写真とデジカメ動画をちょいと入れたら11GB埋まった。
何度か使い方を教えたら覚えた模様。
見ながら大喜びしている。
やはり自分から進んで覚えたいというのが大きいところかな。


P1090424_15s.jpg
帰りに巨大な二次虹が出ていた。
虹の足下には宝物が埋まってるんですよね!(^^

メール送信の取り消し(Gmail)

いやはや、先週まで何かとかなり忙しかったんで、
”自分の時間禁断症状”が出ていましたw

皆さんもご自分の時間を大切に!です。


[memo:]

Gmailにて、メールの送信後の取り消し設定。

”設定”内にて時間を変更しておく。
2015062801.png

メール送信後、必要なら”取消”を。
2015062802.png
時間内でも”メッセージを表示”に進んでしまうと取消は出来ない模様。

500%越え

2015-06-16-01.jpg
最近のデジカメ動画は、FHDでとれるのは良いんですがホントにデータ量が増えてしまいますね。
タブレットとかで見る分には圧縮してもそんなに劣化が判らないんで再エンコードします。
マックの負荷を見るとCPUが500%越えに。
血管切れない程度に頑張ってね。

過去、4年毎に更新していたマック。
今使っているのは2009yモデル。
そろそろ、、、

Macにwin

今回のナビ、地図更新を専用ソフトで行うようです。
そんなの聞いてないし。
しかもその専用ソフトはwin版のみ。
しかしマックなおいらでも、そこは気にしない。
こんなピンチの時な為にxpのDOS/Vノート機が有るんです(^^

早速Panaのサイトへ、、、
2015031403.png
おいおい、win xpはダメなんかい!


2015031401.png
仕方なくマックをパーテーション切って、Boot Campにて、

2015031402.jpg
win7をいんすとろーるちぅ。




ちぇっ。

Copyright (C) ☆いいあんばいです。 All Rights Reserved.