☆いいあんばいです。

何事も”結果オーライッ!”で!?

プロフィール

もりへー

Author:もりへー
197x年型、千葉県房総産です。
機械物に目がない霊長類。

●殆どの写真はクリックで大きくなります。

※当ブログはリンクフリーです。

月別アーカイブ

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

つぼみ持ち

aa17_IMG_4025.jpg
先日植えたトキワマンサク。
つぼみが付いていました。

お花植え

今日はそこそこ暖かかったですね。
せっかくの休みなので家族で近場へ。その後に花木を植えました。

_s17_IMG_3816.jpg
車で海ほたるへ。
やっぱり休日は混んでました。
「イカの塩辛」と「アワビ数の子」の2種類を手に入れ帰宅。
晩御飯がとても進みます。

_s17_IMG_3819.jpg
アセビ。(赤花)
そうそう、ヤフーポイントが1万弱有ったんで、少し苗を買いました。

_s17_IMG_3821.jpg
物置の前に。

_s17_IMG_3823.jpg
沈丁花。
今の他に花の少ない時期に咲き、香りも良いんですよね。

_s17_IMG_3834.jpg
トキワマンサク。

夏の草ぼうぼうで、刈られないように注意しなくては(^^

チューリップ植えたよ。

メリークリスマス。
一昨日に続き、またもやケーキを食べました。
2回くらいでは全く飽きませんね。まだまだ行けます。
(でも、さいふが追い付きませんが。)


以前、お子達とホームセンター行った時にチューリップの球根を2種類手に入れたんです。
たしか秋口かな。
でもなかなか植える機会を逃し、、、。

_s16_P1100405.jpg
本日、プランター2箱に植えてみました。
きちんと油かす等の肥料も混ぜてありますよ。
立派に成長してね。


_s16_P1100412.jpg
庭の端っこでは椿が咲いています。

今日はポカポカと暖かいですね。
このまま春まで行ってくれると助かるんですけれど。

草刈り(1)

さて、今年は何回刈れば良いのでしょうか?

_s16_P1100079.jpg

_s16_P1100083.jpg

”テーマ”をつい、「季節を感じる」にセレクトしてしまったw

スイカの苗植えたよ

スイカの苗植えました。
_16s_P1100075.jpg
3本程。


_16s_P1100077.jpg
肥料を混ぜて植えた。
この後水やり。(明日は雨の予報だが。)
大きく育って、立派な実をつけてね(^^

柿畑、トラクタで

備忘録:

柿畑耕耘。

_16s_P1100043.jpg

_16s_P1100045.jpg

_16s_P1100050.jpg


近く、オイル交換、LLC交換しなきゃ。

万両

うちの庭の万両です。
_15s_IMG_1802.jpg
万両(赤)

_15s_IMG_1804.jpg
万両(白)
もう少しでみんな鳥についばまれてしまいます。


ここ最近風邪ひいてました。
ひき初め、いつもは”ジキニン”飲むんですが、今回”パブロン”にしたところ全く効かず。
あれよあれよとエラい目に有ってしまいました。
ひき初めが肝心ですよ! 皆さんもお気をつけを。

先ほど少しだけ外に出たところ、ダイブ暖かい南風が吹いていました。
予報通り明日は雨の様ですね。
こんな体調だし、たまのお湿りもいいかと思います。

苺苗植えたよ

10月頃、一旦苺の苗が出廻ったのですが、畑に有るからとスルーしてました。
で、お袋と話していると、畑に有るはずの苺の苗は耕運してしまい、”今は無い”との事。
まじに!?  じゃぁ、春になっても食べられないじゃん!
・スーパーに実は売ってますが、ここはお子に摘み取らせてあげたいところ。

何とか見つけた苺の苗。
近所のホムセンに有りました。
_15s_P1090938.jpg
肥料もたっぷり、
しっかり防寒。地面にビニール、そしてハウスにしました。

・手前2株:とちおとめ
・奥3株:紅ほっぺ

頼みだよ!しっかり育ってね。(^^

モチノキ枝打ち

これ以上成長すると、業者のクレーンじゃないと手に負えないので、
モチノキの枝打ち?をしときました。


_15s_P1090786.jpg
物置の向こう。旧い母屋の脇に有ります。


_15s_P1090789.jpg
手前方向に傾いて成長しているので、
このまま倒すと確実に物置の屋根(今自分の居る方)を壊してしまう。


_15s_P1090791.jpg
なので、中ごろにロープを掛けて倒す方角を畑の方向に。
向きは良いけど、切り口が超危険!


_15s_P1090800.jpg
どしゃーん。
おいらめがけて「突き」が飛んできました。

木の重さに耐えたロープも凄いけれど、
縛っていた部分は木にめり込んでいました。


_15s_P1090804.jpg
倒した木を解体して完了。
すんごい枝の量です。
丸太のいくつかは庭に出して椅子にしてみました。

株を腰の高さで残したのは、この高さなら枝が出ても容易にお手入れ出来るから。
雌モチは紅い実が沢山なって綺麗ですからね。

ちなみに写真に写っている大きな葉っぱは、バランです。
よくお弁当やお寿司に使われています。
(最近はプラスチックフィルム製が殆どかな。)


一先ずさっぱりしたし、めでたしめでたし。かな。

庭の伐採

毎日暑いですが、皆さんはお元気でしょうか?
おいらは8から16日までお休みなのですが、エアコンに弱く鼻風邪をひいてしまいました。
ついでにお子も同じくです。
とくに発熱は無いのですが鼻水が止まらずおいないです。
で、いまだに近所のホムセン以外出掛けていません。
休み後半で挽回しますかネ!


_15s_P1090451.jpg
仕方ないので保護眼鏡を用意。

_15s_P1090456.jpg
で、チェーンソーを支度。


_15s-P1090452.jpg
これをやっつけるか!
(これでも土日と手刈りで進めてたw)

もうカテを「田舎暮らし日記」にした方が、、、。
ホントに田舎暮らしだが(^^

Copyright (C) ☆いいあんばいです。 All Rights Reserved.