☆いいあんばいです。

何事も”結果オーライッ!”で!?

プロフィール

もりへー

Author:もりへー
197x年型、千葉県房総産です。
機械物に目がない霊長類。

●殆どの写真はクリックで大きくなります。

※当ブログはリンクフリーです。

月別アーカイブ

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

SL館山 (DE10 、 D51)

SLデゴイチが再び南房総へ

試験走行が何度も有ったみたいです。

_s17_5D3_5356.jpg
_s17_5D3_5382.jpg
_s17_5D3_5396.jpg
_s17_5D3_5405.jpg

JR鵜原駅にて。

お子も前日まで「いかない」言っていたが、
SL観てからは「乗りたい乗りたい」と。

明日が最終日ですよ。

5D4

キヤノン、約3,040万画素になった定番フルサイズ機「EOS 5D Mark IV」
4k撮れるようになった。
スチルは高画素化。ISOはそのまま。処理が進化。
価格42マソ。無理。

5Dを4年使って、購入の半値以上で手放せました。
高値安定もいいですね。
5D3は未だ3年しか使ってないが、次は5D5だったり。
 それともSOMYの超高感度機?
 ISO感度40万は夜間でも手持ちのハイスピードなの?

ここ一番の時はEOSなんで、当面5D3には頑張ってもらいますヨ。

EOS 5Ds/EOS 5Ds R 6月より発売

key-visual_2015020723495376d.jpg
ローパスレスの50.6M機。
良いですねぇ!惹かれますねぇ!
(買えませんよw)

FE 28 F1.8

年明けて、キタムラにて写真プリント中の15分待ち時間。
EOSレンズのカタログ見てた。→→”これ取り寄せて下さい!キリッ”


15-P1080643.jpg
で、引き取ってきた。
(新規にメーカーから取り寄せ分。)
今は箱が紅白じゃないし、Fキャップも内側つまみ。

28mmなら室内撮りでも多くの背景入れられる。
手振れ補正付き28/2.8 IS では、被写体ブレまではカバー出来ないので、
選んだのは明るい1.8。


15_P1080648.jpg
”SS稼げる”、”背景ぼかせる”、”寄れる”レンズ。


15_5D3_4490.jpg
開放F1.8にて。
わんこの右目に合わせたが、左耳はかなり溶けてる。
それにしても寄れるなぁー!


15_5D3_4486.jpg
真ん中のヒヨコの左羽に。
これは、昼間自然光で撮るのが楽しみです!

50/1.4とフードが違うけれどバレないでしょう(^^

EOS ネタ。

NAVERまとめ : 冬の思い出を「とっておきの写真」にする7つの方法


NAVER まとめ :キヤノンにはカメラ好きの間で伝説のレンズがあってだな。



NAVERまとめ : キヤノンの新型カメラに一眼ユーザーがざわついてる。。

EOS 5D3 ファームウェアアップデート

14-P1060951.jpg
いつの間にかファームウェアの新Ver.が出てたんですね。
撮る方に夢中で気にしてませんでした。←をぃ、それが普通!
1.1.3→1.2.3

更なるブラッシュアップを受け、今後も期待通りの活躍をしてくれることでしょう。

撮影データ量

土日と、相方の実家に泊まりに行ってきました。

13-5D3_0318.jpg
夜、 子は自分の布団ではほとんど寝ず、もっぱら相方と一緒に寝ています。
”泣けば抱いてもらえる”を最初に覚えたようですw
で、昼間はおこたでねんね。
子の仕事と云われる「泣く、寝る、吸う」に周りは楽しそうに振り舞わされています。
おいらももう一度”子”からやり直したいのですが、、、。


13-P1020961.jpg
ちょいと食べてみた「梅味カッパえびせん」、
これは当たりなのか?



そう、たまに聞かれる撮影データ量の話なんですが、
今までは、10ギガバイト/年位と答えていました。
ですがお子が生まれた途端膨大な量に!!
この二日間のみで6ギガバイト弱撮ってしまったです!
この調子ではDVDディスク何枚有っても足りません。
早いとこフォログラムディスクが実用になってくんないと大変。
(実用になったらなったで装置導入も大変ですが。)
今の考えですが、データは外付けHDDに残し、
ほんとに大事な写真は大きめ印画紙焼きで残そうかと。
皆さんはどんな工夫していますか?

EF24-70mm F4L IS USM

24-70F4LIS.jpg
※写真はCanon site から。
Canon EF24-70mm F4L IS USM 特長紹介

24-105より少しだけコンパクトなんですか。
画質面のインプレ見てみない事には、、、。
おいらとしては、24-70 F2.8 IS が出て欲しいと。

Extreme Pro 16GB SanDisk

12_P1010597.jpg

先日メールで”5D3でメモリー何を使ってるの?”聞かれてて、、、。

書込みも速く、使ってて気持ち良いですよ。
ダントツの方ではないかと。

EOS 6D でますよん

EOS6Dkit.jpg
キヤノン EOS 6D [EF24-105mm F4L IS USM レンズキット]
12月発売予定ですね。
フルサイズ入門機、順当にスペックアップ。
(ここ最近は5D2が役を担っていたポジション。)
これで5D2は製造中止かな?



キヤノンの場合、たまに下位機種での下克上が有ったりしますが、
おいら的には今後購入するにしても5D3を選択すると思います。
ましてはこの先数年「カメラの性能として気持ち良く使いたい」し、、。
 (常に上位機種を、、、?。ほぼ同期な関係で近いし。
  ”写真は機材では無い!” そうなんですけれどもね。)
 ※自分で必要だと決めたら、何の機種でもそれが一番ですよ。



キヤノン EOS 5D Mark III [EF24-105L IS U レンズキット]

Copyright (C) ☆いいあんばいです。 All Rights Reserved.