☆いいあんばいです。

何事も”結果オーライッ!”で!?

プロフィール

もりへー

Author:もりへー
197x年型、千葉県房総産です。
機械物に目がない霊長類。

●殆どの写真はクリックで大きくなります。

※当ブログはリンクフリーです。

月別アーカイブ

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

アイススケートと照明修理とお片づけ。

珍しく土日と晴れたので、色々な用足しが出来ました。

土曜日:
_s17_IMG_4331.jpg
お子の初アイススケートに行ってきました。
おいらは少しだけ滑れるんですが、
お子はテレビでしか見た事が有りません。
アクアリンク千葉のヒンヤリ感は、真夏にこそ真価を発揮すると思います。
お子は2枚刃のシューズを借りて、サワリだけ楽しめたみたい。

他にも滑り慣れてる子が結構居ました。
将来は選手として活躍するのかな。


日曜日:
以前から物置の照明の配線が切れかかっていました。
危ないなぁと感じていたのを修理。
_s17_IMG_4369.jpg
雰囲気有っていいんですよね。

_s17_IMG_4368.jpg
引っ掛けシーリングから外します。
昔の配線は碍子で引いていました。

_s17_IMG_4370.jpg
30年前くらいに電気屋さんの施工で付けたものです。

_s17_IMG_4373.jpg
ホントはコードも交換時期ですね。

_s17_IMG_4374.jpg
点きました。
近くにコード自体を布巻新品に交換しよう。

_s17_IMG_4376.jpg
これから秋にかけて、草刈りの時期です。

_s17_IMG_4377.jpg
じょうぼと井戸周り、車庫外側を刈り払い。
建物脇で使うには、ソー部分が紐のヤツが適かな。
近く、地区で水路の草刈りが有るので、
紐刃はどのメーカーが良いのかみんなに聞いてこよ。

夜、お子のリクエストで買ったかき氷機でお楽しみ。
ふわふわかき氷が売りの様ですが、
子が回すのには少し重かった様子。でも本人的にはとても楽しんでいました。
シロップですが、イチゴは良いとして、リンゴもリクエストされました。
”リンゴ”ですか、、、。
見つからなかったので濃いリンゴジュースをかけてみたのですが大満足みたい。
リンゴの風味がすれば良かったのか(^^

そんな休日でした。

滝と苺と桜ん坊

今日は母の日。
相方の実家にも顔をだし、ぐるっとドライブもしてきました。

_s17_IMG_4290.jpg
昨日の雨で水かさも増しています。

_s17_IMG_4302.jpg
滝壺まで降りて、遊歩道が水没しているので先に進めず戻ります。
結構な階段と坂で膝もがくがく。

_s17_IMG_4307.jpg
家に戻り、お子に長靴履かせ畑に出ます。
昨日は雨で食べられなかったので、その分もわんさか苺を食べまくり。

_s17_IMG_4317.jpg
桜ん坊も雨を吸い過ぎてみんなヒビ入ってました。
お子の手の届く高さにも沢山なりて居るので好きなだけ食べさせます。
 が、”あまいあまいね”で、晩御飯を食べないのも良くないので程々に。

また来週あたりは草刈りか?

そんな休日でした。

ひかり1Gに。外は大雨

2017.05.13
外は大雨。
でもこの日が来ました。

_s17_P1100656.jpg
NTT Bフレッツギガファミリー

_s17_P1100660.jpg
無線LAN自体がボトルネックに成ってしまうので、
PPPoE+ルータをかませて、ケーブルでMacへ接続。

下り実測で323MBit出た! すばらしい(^^ 

なお、ISPも乗り換え。
今まで「zero(1400円/月)」 でしたが 「とくとくBB(480円/月)」に。
※同じGMOで運営しています。老舗の会社ですね。

_s17_P1100661.jpg
一応IP v6にも対応のモデル。
スマホや他のPC無線LANもぶら下げます。
無線側は50台位までさばけるみたい。
今度、バックアップHDはここに繋ごうかな。

メモ:
今までのネクスト200Mルータは、届いた専用袋に入れ着払いで要返却。

Copyright (C) ☆いいあんばいです。 All Rights Reserved.